kakeruブログ 7月前半

kakeruブログをお待ちかねの皆様!!こんにちは!!

7月のブログは関谷がお送りします。是非とも最後の最後までご覧いただけたら、関谷はしてはこれ以上ない喜びでいっぱいですので、よろしくお願いします♪

※ちなみに、私関谷は毎週月曜日発売の「週刊少年ジャンプ」を未だにお待ちかねにしています♪

では本題のブログに入る前に、2021年の7月と言えば何でしょうか??

7月と言えば「夏」、「夏」と言えば「あつい」、「あつい」と言えば「エアコン」、「エアコン」と言えば「コロナ」、「コロナ」と言えば「ワクチン」…そう!!コロナワクチンが普及してきています!!

みなさんはもうワクチン打ちましたか??こどもkakeruも福祉事業所の優先予約で、この7月から職員がワクチンを接種します!!正直めちゃくちゃビビッてますが、「もちろんこども達の!」「そう!こども達の安全のために!!」「こども達に安心安全な環境を提供するのが、私たちの使命ですから!!!!」ワクチン接種頑張ってきます!(泣)

と茶番はほどほどにしておいて(笑)7月前半のこどもkakeruはというと…

「アート(商店街制作)」

7月の商店街制作は、くるむ神社への展示だけじゃなく、作品展への応募も視野に入れた「カケルが泣いた」“この夏一番の感動の大作”を作り上げました!!

1回目は個人制作で、ひまわりの花をモチーフにした作品♪

お花の中心には「ありがとう(感謝)を伝えたい人」を描きます!

「誰を描いたん?」の質問に、「見たらわかるでしょ!」と言わんばかりの、あきらかに恥ずかしさを隠す対応(笑) これだけ恥ずかしさを全開に出してくれると、完成するまではそっと見守ります♪

この子は怒っている学校の先生を描いています。「いつも怒ってくれてありがとう?」

自分の事を大切に思ってくれているからこそ、本気で怒ってぶつかってくれる先生に感謝できるってすばらしいですね!!

この子はスマホの画面を見て描いていますが、描いているのはなんと「スマブラ」の製作者。ゲームが大好きで、自分が大好きなゲームをつくってくれた開発者に感謝を伝えたいと。ただゲームを楽しむだけじゃなく、その向こう側にいる人の事まで考える…。

私たちも日常で物を売買するときに、どれだけ生産者の事を考えるでしょうか?生産者や消費者がともに顔の見える関係であれば、もっと物を大切にするようになったり、より安心安全な食環境が営めるようになるのではないでしょうか??そんな大切なことをこの作品に教えてもらったような気がします!!(笑)

そして最後はこの男の子。弟と妹を描いています。「なんで2人を描いたの?」と聞くと、「産まれてきてくれてありがとう」と!!!!こんな事が言える子供が他にいるでしょうか!?

さすがのうちのスタッフAも号泣です!!(これが「カケルが泣いた」の部分)

もうこうなったら何が何でも作品展で賞を取るしかない!!

ということで2回目は全体制作!!

みんなで一丸となってひまわりの背景を仕上げました♪

で完成した作品がこちら!!

どうですか?このすばらしい作品!!

今現在三和本通商店街の「くるむ神社」にも飾られているので、是非見に来てください♪

そしてこの作品に込めた”みんなの想い”を引っさげて、作品展に応募します!!

「みんなの想いに、迷惑って思ってる奴いる?」

「作品展に日和ってる奴いる??」

「いねえよなぁ!?最優秀賞とるぞ!!」

(by こども×リベンジャーズ)

次に、7月前半の他の活動を簡単にですが紹介します♪

「昼食クッキング(夏野菜カレー)」

忍者のようなピースに…

ギャルを彷彿とさせるピース♪

まっ簡単に伝えると、それだけ“おいしい”ってことです!!(笑)

「野外活動(商店街探索ゲーム)」

カケルの野外活動は公園だけじゃないですよ!!

見てください!楽しさしか感じないこの表情!

公園じゃなくても企画次第でこんなに楽しく遊べます♪

「PC(動画制作)」

行儀わるいんじゃないんです…

演者のポテンシャルを引き出すことが監督の使命ですから!!

「音楽あそび(ギターづくり)」

牛乳パックとトイレットペーパーの芯でおしゃれなオリジナルギターを作りました♪

「でも、せっかく完成したのに、Fコードでギター断念しそう…斬り~!!」

「郊外活動(バンドー青少年科学館)」

集合体恐怖症の人は楽しめないような装置から…

鳥人間まで幅広く楽しめました♪

「映画鑑賞」

今や家庭でも当たり前となった「NETFLIX」や「Amazonプライム」。でも!こどもkakeruで見ると、家よりもっと大迫力ですよ!!参加人数少ないんで、みんなもっと参加してください!!(切なる願い…)

「一庫公園」

「とりいさ~~~ん!!」(アルプスの少女風)

注)上記(アルプスの少女風)というのは、アニメ”アルプスの少女ハイジ”の「おじいさ~ん」のセリフを、こどもkakeruの職員である「とりいさん」に言い換えて表現していることを指しています。

と、このアルプス風のベストショットを最後の紹介として、今回のブログは終わります!

次回は夏休みにも入るので、楽しい活動をもっとたくさん紹介できるように頑張りますね!!

それでは皆さん!また7月後半ブログでお会いしましょう♪


一覧へ