kakeruブログ 1月後半

みなさまこんにちは!

前回に引き続き池上が担当です🐤

前回は冬休みのお出かけ特集だったので、今回はカケル内での活動特集でいきます✨

 

①アート🖌

毎月木曜日に隔週で行われている、放課後等デイサービスのみのプログラムです!

1月は三和本通商店街に飾らせていただいている壁面制作で「福笑い」をつくりました!

 

顔の各パーツは見本も参考にしながら自分で描いて切っていきます✂

 

さて出来上がった顔は・・・?

ほっぺがハートでかわいい❤

 

ダイナミック!!!

 

カラフルフェイスがキュート✨

 

バランスばっちり!(実際に目を閉じて貼ってこれが完成しました!すごい!)

 

オリジナリティ溢れる素敵な顔がたくさん出来上がりました♪

三和本通商店街のセブンイレブン前に飾っているので機会があればぜひお立ち寄りください!

 

②避難訓練

23日に「津波訓練」を行いました。

1月1日に起きた能登半島地震も踏まえ、もし津波が来たらどこに避難すればいいかをみんなで考えました。

 

まずは津波が起きたらどんな被害が起こるか、どのように行動したらいいかなどを

実際の写真を見ながら勉強しました。

みんなとても真剣に話を聞くことができていました!

 

その後はチームに分かれ、マップを頼りに避難所さがしに行きました!

「津波避難場所」のマークを見つけ写真を撮ってくることが今回のミッションです。

 

「地図を頼りにみつけたよ!」

 

「あったよ👍」

 

「発見!!!」

 

どのチームもちゃんと見つけることができました(*^^*)

 

③感覚あそび

こちらは児童発達支援のみのプログラムで、様々な遊びを通して手先感覚を養います✨

その中で今回は「キネティックサンド」をご紹介!

キネティックサンドとは室内でも砂遊びができる不思議な砂です!

 

「サラサラ~」

 

「ぎゅってすると固まるよ」

 

「できた!アイスクリーム!」

 

「一口どうぞ♪」

 

楽しく取り組めました(*^^*)

 

今回はここまで!また次回をお楽しみに💕


一覧へ