kakeruブログ 6月後半

6月後半も南が担当します!

梅雨のせいなのか雨続きの毎日ですが、プログラムを変更しながらもいろいろな事があった6月です!

 

まずは、鳴尾浜へ魚釣りに行った様子から!

前日の大雨のおかげで、熱すぎることのなく絶好の釣り日和に( ^∀^)

 

  

 

 

 

 

 

『つれたで~♪』

 

『こうやってつかむんやで!』

 

『よっしゃー!3匹目~♪』

  

『ままにからあげにしてもらうねん!』

 

多い子は30匹以上も釣りましたよ!

 

そしてこの日一番多く釣ったお友達にはなんと!トロフィーが✨                       嬉しそうな顔(´∀`*)

 

『また行きたい!』と人気だったので7月も行きますよ♪

 

 

続いては、こども会議のようすです☆

今回の議題はこども達から『新しいおもちゃがほしい!』との要望があったので「みんなであそべるおもちゃは何か」を考えながら意見を出し話し合いをしました!

 

会議に参加したお友達の意見がこちらです♪

意見で出たおもちゃのうち、お友達とできるものには〇  交流が難しいものや、実現が難しそうなものには△    とつけていきながら話し合いをすすめました。

 

『switchがいい!!』

 

『ばいきんじょうがほしい!』

 

会議に参加できなかったお友達にもアンケートを実施しています!

投票の多かったおもちゃは購入予定なので、こども達も自分の選んだおもちゃになるのか、どきどき楽しみのようです!

 

 

つぎはおやつクッキング☆

今月のおやつクッキングは「きらきらゼリーのメロンソーダ」を作りました!

 

作ったゼリーを細かくし、カップの底にいれサイダーをそそぎアイスを乗せたら完成!

みんなの知っているメロンソーダとは違った美味しさに『うま!』と大好評でしたよ♪

 

『こまかくこまかく~♪』

 

『しゅわしゅわ飲めたよ~!』

 

『うんまーーーー♡』

 

今回も大成功!来月は白玉に挑戦するよ!おたのしみに♪

 

 

まだまだ梅雨が終わらないようすですが、もうすぐ7月!ということで制作は『海』をテーマに         クレヨンと絵具を使ってはじき絵をしましたよ♪

折り紙ではクジラをつくり、画用紙いっぱいに海の生き物をたくさん書きました!

 

『かけたよ!』

 

『これはね~釣り糸だよ!』

 

『すごい!はじいてる~!』

 

色使いや、発想、一人一人個性がありステキな作品ができましたよ(´^ω^`)

 

 

夏のように晴れた日には川遊びにも遊びにいきました!

神戸の灘区にある『都賀川』という川へ♪

 

この日はとっても熱かったので川の水が気持ちよく、みんなずぶぬれになって遊んでいましたよ((o(^∇^)o))♪

 

『さかなつかまえる!!』

 

晴れた日には野外活動も楽しめた6月後半の様子でした♪

7月は関谷さんが担当です!お楽しみに☻☆


一覧へ