kakeruブログ 7月後半

kakeruブログ7月後半がやってまいりました!!7月後半も前回に引き続き関谷がお送りします!!

7月後半と言えば、こども達にとっては「お正月」や「クリスマス」、「誕生日」に続く”待ち遠しいランキング”上位の「夏休み」です!!(注)ランキングは「関谷調べ」ですので、決して全国の統計と勘違いしないで下さい。

そんな夏休みと言えば、最近TVやYoutubeで人気の2ちゃんねるの創始者(論破王)「ひろゆき」が「夏休みの過ごし方で人生が9割決まる」と言っていました。

どういうことかと言うと(簡単に言うと)、夏休みの宿題を「早めに終わらせるのか」「毎日コツコツやるのか」「ラストの数日で間に合わせるのか」の3タイプは、その人の「性格そのもの」であるので、義務教育のときの自分のタイプを思い出して、そのタイプを認めるようにする。そこから、「じゃあ、自分はどんな仕事をしよう」「どんなスタイルで働こう」と逆算して考えることが大切で、自分の性格を変えようとすることや自分の性格に合わないやり方に時間を費やすよりも、性格にあった人生の攻略法を身につけるほうが有意義な人生になると言った内容です。

詳しくはひろゆき氏の著書『1%の努力』で、その考え方について深く掘り下げているので、「くまざわ書店」か「未来屋書店」、「ブックファースト」あたりで探してみてください♪

なんの話??って感じですが、関谷が「ひろゆき」好きな話?です♪(笑)

ということで7月後半のこどもkakeruは!!

≪「山で!海で!ゲットだぜ!!」の巻≫

7/25は鳴尾浜「海釣り」、7/26はみやっこキッズダム「カニとり」、7/28は甲山森林公園「虫取り」に行ったので、ゲットした生き物を簡単に紹介します♪

自分の殻をやぶって新しい人生を歩みだした者の痕跡(セミの抜け殻)

新しい人生を歩みだしてウキウキしてたら捕まって人生あきらめた者(セミの成虫)

「我が人生に一片の悔いなし」と道のど真ん中で終幕を迎えた勇者(セミのし〇い)

甘い匂いに誘われたあたし(カブトムシ)

蜂のように刺さなくていいけど、せめて蝶のように舞いたかったナニカ(蛾の仲間?)

とれとれぴちぴちで有名なやつ(イソガニ)

味噌煮や水煮じゃなくて、オイルサーディンになりたいと願う魚類(サバ)

出世する前(出世魚)に引っかかって自責の念でいっぱいの大物(クロダイ)

と色んな生き物との出会いがあり、こども達も大喜びでした♪

≪「ジャニーズって大変なんだね」の巻き≫

7/18は「伊丹市立ローラースケート場」に遊びに行きました♪

ジャニーズを目指すなら、ローラースケートは登竜門だが…

テレビで見てると簡単そうなのに、なぜか光GENJIのようには行かない…

いきなりは無理そうだから、別の遊具でバランス感覚から鍛えなおそうとするも…

別にジャニーズ目指してないことに気づいたので、暑いし辞めましたとさ(笑)

※この「ジャニーズって大変なんだね」の巻は写真以外すべてフィクションです!(注)

≪「テンションあがるとポーズしちゃうよね」の巻き≫

7/20は浜甲子園「カニとり」、7/23は都賀川「川あそび」に遊びに行きました!!

24時間テレビ以来の猫ひろしのポーズ♪(ニャーってやつです)

なぜこどもがこのポーズを知ってる!!一世風靡セピア??笑(本当はウルトラマンです)

滑ってると体が思い出すあの感動のポーズ♪(イナバウアー??)

そして、まだ記憶に新しいBIGBANG(FANTASTIC BABY)のワイパーダンス!!

この夏は、忘れかけていた数々の名シーンを思い出させてくれてエモくなりましたね♪(使い方合ってる??笑)

≪「その他の活動をいくつか紹介しちゃうぞ!」の巻き≫

7/19「商店街で色探し」

急に押しかけても、お店の人も温かく見守ってくれています♪

簡単なゲームでしたが、めちゃくちゃ楽しめました!!

7/27は「スイカ割あそび」

目が見えないので「考えるな、感じろ♪」(Dont`t think! Feel.)

遊び終わったモノも大切にしますよ!!(最強のリサイクル&感染対策)

最後はちゃんとスイカも食べました☆

7/30は「カケル通信配り」

みんなの日頃の活動をチラシにしたので、こども達が配りに行きました!!

奥さん、あやしいセールスではありませんよ!

こどもが行うちゃんとした営業です♪(笑)

こども達のおかげで、ほとんどの人が快く受け取ってくれました♪

と暑い中でもせっかくの夏休みですから、感染対策と熱中症対策でガンガン外での活動を楽しんでいますよ!!

8月は更にパワーアップした活動盛りだくさんでお送りしますので、次回のブログも楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♪

「海を見てるとエモくなるね」(これこそ使い方合ってるでしょ!?)

「8月のブログは飯田さんだよ」

「夜露死苦(よろしく)」


一覧へ