kakeruブログ 2月後半

こどもkakeruブログをご覧のみなさま!2月後半ブログも前半に引き続き清水がお送り致します!よろしくお願い致します♪

さて、2月後半と言えば、世間では1年でもっとも過酷な鼻水とくしゃみの季節ですよね…(汗)花粉症の人には本当にしんどい季節ですが、でも実は花粉症の人はがんの発症リスクや死亡率も低く、長寿な方が多いらしいですよ!!

これを聞いたら急に「花粉症も悪くないかも?」って思いませんでしたか!?(笑)

嫌なことも自分の捉え方次第で、いくらでもイメージを変換できますね♪

と花粉話はこの辺にして、2月後半のこどもkakeruをお伝えしたいと思います!!

まずはバイオリン『音楽あそび』

はじめてのバイオリンに興味深々♪

慣れてくるとポーズも様になっていますよね!

10分も演奏すると、こんなに美姿勢になりました♪

次はハンカチ落とし『集団レクリエーション』

ハンカチ落としのルール説明って意外に難しいの知っていました?

なので、実践で何度も経験しながら覚えていきました!

わからなくてちょっとはずかしい思いもしたけど…

それでも走っていればなんだか楽しくて頑張れる♪

後ろに手を置いて、目を瞑って待つこのルールはほぼ完ぺきでした!!笑

チョコプリンづくり『おやつクッキング』

未就学でも楽しめる内容でつくっていますよ!

レシピ通りが一番おいしいので、分量も超真剣!

就学になると、よそ見してもモウマンタイ♪

そしてベテランのつくった美しい作品がこちら!

舌の肥えた高校生も絶賛の「ベリーデリシャス!!」

よしやにお買い物『おやつ買い出し』

毎月2回ずつ買い物体験を行っているので、みんなドンドン買い物の達人になってきていますよ♪

大好きなおやつはテンションアゲアゲ♪

高校生になると仕事を意識して棚卸までこなします!笑

パンダのお絵かき『ねこちゃんのオンラインアート教室』

今回はみんなでパンダを書く練習♪

白と黒の位置関係をしっかりイメージできるように練習しました!

「白は紙が白やから色塗らんでもいいんちゃう?」

「でも白でも汚れてるとこはオフホワイト塗らなあかんで」

「じゃぁ白のとこはアイボリー意識して塗ってみた」

白の捉え方は人それぞれでした♪

テントウムシの壁面飾り『制作』

画用紙と折り紙とシールを使って見本を見ながら、季節の壁面飾りを一生懸命つくりました!

1年生でもこんなに上手につくれていますよ!

上手に作れたので、こんなに自信に満ち溢れた表情♪

制作が苦手な子も大満足の出来栄え♪

慣れた子は「チョロい~っす!」

※注)「チョロい」って感じを「チョリース」の雰囲気で言っています!…あっ!ちなみに「チョリース」はフジモンの元嫁木下優樹菜の持ちネタです!…”よくわからない”という方は、グーグルで「フジモン元嫁 持ちネタ」で検索してみて下さい!

有馬富士公園『郊外活動』

コロナ禍でも楽しく遊べる有馬富士公園に初めて遊びに行きました!

気候も良く気持ちいいのか寝転んでいます♪

相当気持ちいいのか、こちらも同じ場所で寝ていますね…

え~っと…もれなくみんな寝る日だったみたいです(汗)

その他には…

『お誕生日会』

「ドーナツでハッピーバースデー」と「本日の主役へのインタビュー」をして、最後に「手作り色紙のプレゼント」がもらえます♪

『PC』

プログラミング(スクラッチ)をつかって簡単なゲームづくりをしています♪

『服の色当て』

「これはオフホワイトですよ」

「それはアイボリーって言うねんで?」

※注)プログラムではありません。

と花粉症にも負けず、楽しく元気いっぱいに過ごせた2月後半でした☆

「有馬富士公園は寝てばっかじゃなくて、本当は楽しい遊具いっぱいあってんで!」

「3月は池上さんがもっと楽しい情報満載でお届けしてくれるので、みなさんお楽しみに♪」


一覧へ