kakeruブログ 2月前半

こどもkakeruブログをご覧の皆様。遅くなり申し訳ござません( ;∀;)

2月のブログは清水が担当させていただきますので、お手柔らかによろしくお願い致します♪

2月は緊急事態宣言が発令され、こどもkakeruとしてもこれまで以上に感染防止対策を徹底したり、午後8時以降の外出自粛のため利用時間を15分短縮する等の対策を行ってきました!

そのため、6時間目終わりの児童には、プログラム優先のため学習(宿題)時間を削減する対応となりましたが、ご家族の方にもご理解とご協力をいただけて本当に感謝しております。

そんな中、2月前半のこどもkakeruはというと、

まずは節分の「まめまきチャレンジ」!!

こんな感じで、3つの箱に向かって「おにはそと」「ふくはうち」と1人2回豆を投げ入れます♪

箱に入ると”景品(おやつ)”をゲットできますが、距離がある方がもらえる景品が良くなるので、自信のある子は遠くをねらったり、確実に景品をゲットしたい子は近くをねらったりと、それぞれ戦略的に楽しんでいますよ♪

「俺は近くねらうで!」

この子は近くも遠くも関係ない”無我の境地”!!

見事ゲットできると、こんなに楽しい舞を踊ります♪

次は「ねこちゃんのオンラインアート教室」♪

コロナ禍ということで、外部講師は自粛している所ですが、わざわざ来てもらわなくても、ちゃんと教室を実施できるんです!!

こんな雰囲気でzoomを使って、テーマに沿った絵の描き方講座や自由イラストのワンポイントレッスンなど、イラストの基礎力向上や表現力を伸ばすことを目的に実施しています♪

見えにくいですが、絵描き歌風に書き方を教えています♪(画面に映っているのが、講師のねこちゃんです!)

一筆ずつ丁寧に描き方を教えてくれるので、絵が苦手な子でも安心して取り組めていますよ!

作品に没頭するときの集中力は本当にすごい!!

時間が長くなると少しずつ集中も切れてきますが、それも含めて最後まで楽しい雰囲気♪

最後はみんなで記念撮影♪毎回記念撮影しているので、もはや何の記念かわからないですが、みんないつまでも付き合ってくれています☆(笑)

最後に郊外活動の「神戸どうぶつ王国」!

コロナ禍でも入場制限や除菌や換気を徹底したりと、感染対策は行き届いている「神戸どうぶつ王国」。土曜日でも来場者も少なく、3密をさけて楽しめましたよ♪

あまり写真は撮れてないのですが、色んな動物がいます!

こんなに目がチカチカする鳥もいました!!

ねこの仲間(赤ちゃん)はお披露目会を開催中♪

おさるさんの仲間は屋根に登ってソーシャルディスタンス?

おさるさんの仲間は基本みんなディスタンスでした♪

とりさんは池の木の上のディスタンス…

なので池の木の上のディスタンスと記念撮影!

こちらは究極のソーシャルディスタンス!!(本物の動物じゃなく、イラストパネルと撮影…)

とは言いつつも、ちゃんと本物の動物とも触れ合っていますよ♪

でもふれあいだけは密を避けれないのでお許しを…汗

と今回はこんな様子で緊急事態宣言後のこどもkakeruの様子をお伝えしました♪

まだまだ緊急事態宣言の解除までは少し時間がかかりそうですが、2月後半もこどもkakeruの楽しい様子をお伝えできたらと思いますので、よければご覧いただけると幸いです☆

それではまた次回お会いしましょう!


一覧へ