kakeruブログ 夏休み

さぁついに(ある意味待ちに待った)夏休みがやってまいりました!

こども達にとっては”楽しみ”、スタッフにとっては”楽しみ半分悩み半分”。(笑)今年もこども達とスタッフともに楽しめるように、内容盛りだくさんで駆け抜けました!!

週に3日は外出イベント「海から山から川、プール、アスレチック、公園、工場見学、通天閣、カワサキワールド、科学館、バーデキュー当」、残り3日は「アートやパソコン、商店街探検イベント、交流会、流しそうめん、クッキング、ザリガニ釣り等」、もちろん宿題やお勉強もしっかり時間を取って頑張っています!

7月25日(水)は海釣りに行きました。

 

この日は朝からみんなテンション高いです!「どんな魚を釣る?」と聞くと、「オレマグロ!」「俺はブリがいい!」「私はサバ」など、みんな夢と期待でいっぱい♪中には魚図鑑まで持ってきて、魚の見た目をしっかりチェックしている子もいます!出かける前に自分が使う釣り竿をジャンケンで決めましたが、自分の使いたい釣り竿は選べなかった子は少しテンションが下がりました。(笑)

いざ海釣り公園に到着すると、「エサ入れて」とみんなアミエビをさわるのが嫌な様子。そんな中、釣り経験者の子は、そそくさとベストポジションを探して「先に始めていい!?」と早くしたくてうずうずしています。予備知識で釣りの画像を調べてきた子は「こう構えるねんで!」と合ってるのかあってないのか微妙なポーズですが、見た目と気持ちはプロのようにカッコよく見えました♪

釣りを始めると、みんなの高ぶっている気持ちとは裏腹に、魚がなかなか釣れません。スタッフがおどおどしだす中、そんな状況でもこども達の目は、まさに虎視眈々と獲物を狙う虎のように海をまっすぐ見つめていました。そんなこども達の願いも遂に報わる瞬間が!「釣れた!」と声をあげたのは、人生で釣りをするのが初めての小1の女の子でした!釣れた瞬間は笑顔で喜びを表していましたが、魚を見ると「気持ち悪い。さわりたくない」とすぐに感動がなくなります。(笑)その後は他の子も「釣れたー!」「デカい!」と大フィーバー♪みんな無事に釣ることができて大人も一安心でした。(成果は40匹ほど)帰りはみんなで魚を分け、自宅に持って帰ってもらいました。後日

魚を食べた感想は「骨多くておいしいかよくわからんかった」とのこと。

 

8月6日(月)は商店街冒険イベントを開催しています。

いつもお世話になっている「三和本通商店街」にお願いして、こども達の探検イベントを開催いたしました!

この日は”こどもkakeru”以外にも、仲良くしている事業所の”ヤシノキ”と一緒に合同で開催し、4人1チームに分かれて写真とマップを見ながら特定の場所を探しだす探検イベントとして実施しています。今回は商店街41店舗が協力してくれたので、商店街の隅々までこども達も探索することができて、本当に楽しめる内容になりました♪(三和本通商店街の皆様本当に感謝です)

どのチームも他のチームには負けじと、協力しながら真剣に取り組んでいました!写真と同じ場所を探すことで、普段通り過ぎるてるだけの風景にも「こんな店あったっけ?」など、じっくり商店街を知ることができましたし、商店街の店舗にも、普段あまり関わりがないこども達のことを良く知ってもらう機会になれたと思います。

全部のチームがゴールしたら、最後はみんなでおやつパーティ♪商店街からおやつの差し入れもいただき、本当に何もかも助けられてばかりです。こども達も「一番になったで!」「楽しかった!」など暑い中でも笑顔で楽しんでくれたようで本当にうれしい限りです!

今後もこども達の将来を見据えて、地域にこども達が安心できる居場所をつくったり、こども達の事をもっと地域に知ってもらえる(こども達の特性や力を理解してもらえる)ように、商店街を中心に様々なイベントを実施して行ければと思います。

 

8月8日(水)は宝塚スポーツセンターでバーベキューパーティです。

以前からこども達とも相談していた念願のバーベキューを実施することにしました!

ただ単に「みんなで肉を食いたい!」との思いで実施したバーベキューですが、食材も「肉、ソーセージ、カボチャ、シーフード、とうもろこし」などなど、食べたい物がとめどないくらい出てくるほど、こども達も楽しみにしてくれました♪前日に材料はみんなで買出しにいって、当日は朝一番にバーベキュー場に向かいました!

がバーベキュー場に到着すると、肉より虫や遊びに気持ちが移り「遊んできていい?」と。(散々バーベキューについて熱く語った時間は何やってん!)とりあえずバーベキューが終わってからを約束しみんなで準備開始!準備が終わるとビュッフェ形式で、串に食材を指して焼いていくスタイルで食べ始めます。「これ食べたい!」とかなりの盛り上がりを予想していたのとは裏腹に、思いのほかあまり盛り上がりを見せずに淡々と串に刺していき、黙々と食べる時間が過ぎて行きます。(笑)「カボチャ、シーフード」とあれだけ頑なに食べたいと言っていた食材も「いあらない」と全く食べない子もいて、あげくの果てには「もうお腹いっぱい」と残った食材はスタッフが処理するはめになりました。(思っていたバーベキューとちょっと違うような・・・。)それでも食後は”虫取り”や”探検”を楽しいんだりと、全部含めると大成功なのかな?って感じです♪

自然に囲まれみんなで食べるご飯。いつも以上においしいはずですが、こども達はいつもと変わらずマイペースで「良かったのか?」「どうなのか?」の1日でした。

 

8月17日(金)は甲山森林公園で昆虫採集大会を開催しました。

 

「海にいったら山も行かないとダメでしょ!」とスタッフの誰かが言ったので、「じゃぁ行こうか」と山に昆虫採集に行くことにしました!「どうせなら昆虫採集大会にしよう」とこども達も3チームに分かれて、虫探しの冒険に出ます♪「もしかしたらクマが襲ってくるかもしれない」と思ったのか、段ボールで作った武器を持参するこどももいました。(笑)「よーいスタート!」の合図とともに走り出すチーム。他のチームの動きを観察してから動くチーム。そしてなかなか動かないチーム。それぞれの考えで虫取りが開始しました♪

遠くから他のチームの「捕まえた!」の声を聴くと焦りだすこども達。気持ちが焦り無駄な動きが多くなるだけの子もいる中、思ってる以上にどのチームも虫をたくさん捕まえることが出来ました!(ちなみに虫かごは全て行く前に作ったお手製です)結果発表は”数が多い””一番大きい””レア度”の3部門で評価し、どのチームも均等に賞を取ることが出来ました!

初めての甲山森林公園でしたが、「また来たい」とこども達からもお気に入りの公園になっています♪

 

8月21日(火)は流しそうめんを行っています。

夏と言えば流しそうめん!そんな気持ちにかりたたされ、こどもkakeruでも流しそうめんを実施することにしました。とは言え流しそうめんの道具が一切ない!あるのはペットボトルと牛乳パックとその他もろもろ・・・。そこで牛乳パックとペットボトルを切って繋げてやってみよう!とみんなで準備を始めました。以外に牛乳パックもペットボトルも固く、「かたい~。切れない~。」とこども達。少しずつでも力いっぱいハサミを使って1時間ちょっとかけてなんとか完成。(汗)と思いきや、繋ぎのテープの貼りが弱かったりと、水がポトポト漏れ出したりしたので、補強を何度か繰り返して本当に完成しました。

「そうめん流すよ~」と言うとこども達は目がキラキラ♪「は~い」と言いながらしっかり取れるようにすごい集中力を発揮しています!いつもはあまり食べない子や、麺類が苦手な子もそうめんを取りたいがためにバクバクお腹いっぱいになるまで食べていました。

食事も楽しむことって本当に大事だなってことを改めて感じた日でした。

 

8月10日(金)と8月22日(水)はウォーターランドに遊びに行きました。

こども達は水遊びが大好きなので、この日も朝からテンションマックス!時間節約で到着した子から先に着替えを済ませ、全員揃った時点で出発です♪到着までの時間はどんな場所かみんなワクワクを楽しみながら、車移動もあっという間に終わり到着しました。

到着後は先にお昼ごはんを済ませ、お腹いっぱいなって水にまっしぐらに動きます。かなり暑い中でしたが、水の中を移動しながらみんな端から端まで堪能しました♪それぞれが好きな遊びを時間いっぱいまで楽しみましたが、いつもはスタッフにばかり「一緒に遊ぼう」という子も、この日だけはこども達同士での交流がすごく多かったです♪(水の力おそるべし!)

次回は来年。次は更に大きいプールに行こうと思います。


一覧へ