kakeruブログ 7月

7月初週は大雨の影響で急なお休みになってしまったり、雨雲が通り過ぎると暑すぎる日が続いたりと天気予報から目が離せない日々の中でもこどもたちは相変わらず元気いっぱいです!今回は7月前半の活動の様子をお伝えします!

9日は制作をしました。

今回は手作りおもちゃで小学生はコマ、未就学児はぽっくりを作りました。コマは厚紙とつまようじを使って作ります。正方形に切ってある厚紙を好きな形に切っていきます。正統派の丸にしたり、ウンチの形にしてみたりと思い思いの形にしていきます。切り終えたら色付けをします。イギリス国旗の模様にしたり、好きな車のロゴマークにしたりと個性豊かなコマたちができ上りました(^^)ぽっくりは牛乳パックと段ボールで作ります。線に沿ってハサミで切った牛乳パックに段ボールを入れて潰れないように補強します。手に持つ紐をつけて、飾りつけをしたら完成!完成したらすぐに乗ってみていましたよ♪

14日は郊外活動に行きました。

行き先は『こべっこランド』です。この日は”関西国際大学”の学生さんが3名職業体験できてくれていることもあり、こども達もうれしはずかしで朝からルンルン気分です♪初めて合う学生に恥ずかしながらも、しっかりと手をつないで電車で「こべっこランド」まで向かいました。かなり暑い中みんな本当によく歩けました。途中「あとどれくらい?」と何回も到着時間を確認する子もいましたが、目的地が見えると「ここ知ってる!」「早く中入ろう!」と疲れがあっという間に吹っ飛んでいました。(笑)こべっこランド内は、簡易なアスレチックからボールプール、パソコン、図書と様々な内容で遊べるので、こども達も「あれしたい。これしたい。」と時間内では遊びきれないほど、やりたいことがいっぱい出てきます♪「さっきまでの疲れはどこに行ったん!」とスタッフが思うほど動き回って楽しんでいたので、初めてのデイサービス体験の学生さんも四苦八苦していました。(学生さんいきなり大変な内容でごめんね。でも本当に助かりました!)帰りの電車も「しりとり」や「手遊び」で時間を忘れるほど楽しんでいたので、3歳のお友達も含め全員が元気いっぱいに帰ってこれました♪


一覧へ