kakeruブログ 1月後半

1月17日は阪神・淡路大震災のあった日…ということで1月の郊外活動では人と防災未来センターに行ってきました。

この日は車ではなく久しぶりに電車で移動です。小学生以上の子は切符購入もばっちりで、小さい子も電車内で騒いだりすることなくマナーが守れていました!

センターの見学はまず、震災時の映像から始まりました。大人でも恐ろしく思えるようなリアルな映像に、怖くなって退室してしまう子もいましたが、みんな真剣に映像を見てくれました。

映像の後は体験コーナーで、日本の地形をパズルで学習したり、足に機械を付けて迫りくる津波から避難する体験をしたり、パネル学習をしたりとそれぞれ気になるものを自由に体験していました。

怖い思いをしたり楽しく遊び感覚で体験できたりと、色んなことがあった1日でしたが、地震や避難方法などを身をもって知れるいい機会になったのではないでしょうか。何かあったときにこの日の体験を思い出してくれると嬉しいですね!

30日には不審者対策訓練をしました。

今回の訓練は○✕クイズ形式で楽しみながら不審者対策を学びます。全20問ある問題をみんな真剣な表情で聞いて考えます。ひっかけ問題に苦戦しながらも正解を重ねていき、延長戦までもつれ込んで6年生の男の子が見事優勝!優勝者は「不審者マスター」の称号を勝ち取りました♪(ネーミング良いのか?笑)普段はつまらない訓練も、とても盛り上がり学習できました(^^)


一覧へ