kakeruブログ 10月後半

こんにちは!池上です🐤

10月後半のブログも引き続きよろしくお願いします💕

 

 

10月後半は、イベントが盛りだくさん!!早速ご紹介していきます\(^o^)/

 

まずは、初の秋開催!魚つり🐟

さて一体、秋にはどんな魚が釣れるのか・・・

「全集中・・・」

さて結果はいかに・・!!

 

 

 

 

 

 

「サバ!」

 

「さば(*^▽^*)」

 

「サバうぇーい!(^_-)-☆」

 

サバ大漁!!!!!!!!

秋の釣りは大成功でした💕ぜひ来年も行きたいですね♪

 

 

続きまして、だんだん寒くなり気を付けなければいけなこと、わかりますか❔

 

 

 

そう、火事です🔥

10月には避難訓練を実施しました!

まずは避難するときの「おはしもち」をしっかり予習!

みんな真剣に訓練に臨みます(`・ω・´)

 

そして避難の結果、目標3分以内に対し、見事1分36秒での避難でした!

迅速な避難、みんなよく頑張りました(^^♪

 

外に避難した後は、さらにもう1つの訓練を実施。

9月に静岡県の園バスに児童が置き去りにされた悲しい事件を受け、

こどもkakeruでも日々の確認をより一層強化するとともに、もしもの時のために

子どもたちに「クラクションを鳴らす練習」を実施しました。

 

まずは、もし閉じ込められたらどうしたらいいか、クラクションの鳴らし方などの説明を

スタッフから聞きます。

 

しっかり説明を聞いたら実践!

「こう?」

 

「いきます!」

 

みんな真剣に取り組むことができました。

あのような悲しい事件が2度と起こらないことを願い、こどもkakeruスタッフも

今まで以上に対策を徹底して取り組んでいきます!

 

 

ここからは一転して楽しいイベント( *´艸`)

10月のビッグイベントといえば、、、そう、ハロウィン🎃💕

 

今年はなんと、30日、31日と2回もハロウィンイベントを開催いたしました!!

 

まずは30日から👻

 

 

30日は、昨年と同様

三和本通商店街の店舗の皆様にご協力していただき

仮装をしてお菓子をもらいに商店街をまわりました!

 

ミッションシートを使ってお店をまわっていきます★

「次はどこかな?」

 

お店にたどり着いたらあの合言葉!

「トリックオアトリート!」

 

「ありがとうございます☺」

お礼もしっかり伝えられました♪

 

午後からはあめ取り大会&お菓子パーティ🍬💕

あめ取り大会は今年も大白熱です!

 

なんと今年はあの有名な漫画の主人公、炭〇郎や柱のし〇ぶさん、さらには悟〇や某有名なテーマパークの人気者 ミ〇オンなどなど、超豪華な方たちが参戦し、大盛り上がりをみせてくれました!!

 

 

続いて31日(月)ハロウィンパレード🎃

コロナ前には毎年行われていたハロウィンパレード、コロナ禍によりしばらく中止になっていました。

が、「そろそろパレードしたい!!」「いつもお世話になっている商店街に貢献したい!!」

という熱い思いのもと、ついに今年デイサービスヤシノキさんと合同企画で開催!!

 

まだコロナ禍ではあるので、今年は外部からの参加者はなしで開催しました👏

「商店街になんか貢献できること」を考え、自転車を押して歩くことの啓発をさせていただきました!

 

たくさんの方が手を振ってくれたり写真を撮ってくれたりして、喜んでくださいました😢💕

 

 

そして、いつもお世話になっている商店街のお店の皆さまに、お菓子を配って回りました(*^▽^*)

「ハッピーハロウィン!いつもありがとうございます♪」

 

最後はみんなで記念撮影🎶

たくさんのご協力のもと開催することができ、本当に大感謝です💛

 

10月のブログはここまで!最後までお読みいただきありがとうございました💕


一覧へ