kakeruブログ 9月後半

kakeruブログをご覧の皆さま、9月後半ブログが始まります!

担当は前半に引き続き「飯田」が務めさせていただきます!!今回は活動の様子を見ていきたいと思います!

まずはこちらから。

何やら真剣な表情でタブレットと向き合っています。

こちらも真剣です・・・。みんなの前にはこんな画面が!

この活動は「パソコン」のプログラムで実施した【ネット検索ゲーム】です!

【ネット検索ゲーム】とは、写真の中から特徴やキーワードのなりそうなものを探し出して、お題の名前や同じ写真を探し出すゲームです!ちなみにこの問題の答え、わかりますか?

正解は

ZAZY(ザズィー)でした!!

次はこの活動です!

見てください!このきれいな姿勢に、凛々しい表情!!この後何が行われるのかというと・・・

「巨大オセロ」です!その名の通り巨大化したオセロ。年上のお兄さんお姉さんが頭脳となって、チーム一丸となって戦い抜きました!!惜しくも負けてしまったチームも「参りました!」と潔くゲームを締めくくりました(^^)

続いてはこちらです。

一見、普通のすごろくに見えますが実はこれは、

「SSTすごろく」なんです!

「好きなおやつは?」「お友達の質問に答えて」などの【自分のことを伝える】マスや、「怒った顔をしてください」「お友達にプレゼントをもらったら何と言う?」などの【感情】マス、「隣の人を誉めて」「お友達に質問をして」などの【相手のことを知る】マスなど、止まったマスに応じて楽しみながらコミュニケーションの練習をしました!

その他にも、ジェスチャーゲームなどもしました!(スタッフも全力です!)

これからもいろいろな活動を楽しんでいきたいと思います!!

それでは9月のブログはここまでです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!!


一覧へ