kakeruブログ 3月前半

皆さま、こんにちは(‘ω’)ノ3月のこどもkakeruブログはわたくし前西が担当させていただきます!

さて、3月といえば卒業式や卒園式など、新たな一歩を踏み出す節目の時期でもあり、来年度からお子さんが小学生や中学生になるというようなご家庭も多いのではないでしょうか。 3月前半時点ではまだまだコロナウィルスの感染拡大による蔓延防止措置が継続しており、他県への外出の自粛を余儀なくされることもありました。

そんな中でもkakeruの子どもたちは元気いっぱい活動し、今月もたくさんのイベントでその姿を見せてくれました(o^―^o)

 

まずは神戸総合運動公園への郊外活動!!

この公園の特徴といえばなんといっても・・・

このなが~~~~~~~い滑り台!!(@ ̄□ ̄@;)

 

これには子どもたちも大はしゃぎ(´∀`)

 

一通り遊び終えた後にはみんなで大縄跳びをしました✨

引っかかってしまうこともありましたがとても楽しめたようです!

 

続いては先月からクッキングの代わりに実施している昼食ショッピング!

今月も商店街を散策しながら予算内でお昼ご飯のおかずを購入し、自分だけのお昼ご飯を紹介し合いました(⌒∇⌒)

 

買ってkakeruに戻ってきてからみんなの前で発表!

「僕は○○でたこ焼きを買いました・・・」

ちょっと緊張した様子でしたが上手に発表することができました(*´▽`*)

 

そして次に紹介するのは・・・

「野菜のキャンバス」という絵の具を使ったお絵描きのプログラム!

この絵の具、材料にはハチミツをベースにした野菜が使われていて、実は・・・『食べられる絵の具』という画期的な絵の具なんですΣ(・ω・ノ)ノ!

  • 食べられる  ②お絵描きができる  ③野菜が使われているから栄養もある

・・・という、3拍子揃った発明品(゚Д゚;)

こちらを寄贈としていただいたので、食パンでお絵描きをしておやつに食べるという食パンアートを行いました🍞

 

こちらはクマの顔を描きました🐻

絵の具を出し過ぎないように気をつけながら、上手に描けました!

 

そしてこちらはアンパンマンとバイキンマン!

(作者はkakeruの名画家こと飯田さんです👍)

好きなキャラクターを描いてもらい、もらった本人もこの笑顔(^▽^)

 

そして次はショッピングモールつかしんの近くにある、自転車公園への外出🚲

普通の自転車だけではなく、少し変わった面白い自転車もたくさんありました!

中にはこんな自転車も・・・

・・・と誘っているかのようなこのキマり具合(一人乗りですけどね💀)

 

今月のアートには、春をイメージして紙皿や色紙を使ったテントウムシの壁飾りを作りました🐞

カッターナイフを使って紙皿の真ん中を切り抜く作業には少し苦戦している様子もありましたが・・・

 

上手にでき、kakeruの看板少年もこのどや顔です(笑)

 

続いては、今月のお誕生日会です!🎂

  

デザートにはチョコレートのドーナツを食べました!

3月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!(((o(*゚▽゚*)o)))🎊

 

そして最後に・・・

今月の上旬でお引越しのため、kakeruを去ってしまうお友達がいたので、みんなでその子へのお別れの挨拶をしました(´;ω;`)

たくさんの思い出の写真を飾った色紙をあげ、最後はみんなで記念撮影をしました🌟

kakeruから離れても、一緒に過ごした時間は絶対忘れることのない宝物です!

たくさんの楽しい思い出をありがとう!!

  

・・・寂しい気持ちもありますが、今回のブログはここまでです( ノД`)

また3月後半のブログでお会いしましょう(;_;)/~~~


一覧へ