kakeruブログ 12月後半

kakeruブログをご覧の皆さま、新年あけましておめでとうございます!!

昨年もkakeruブログを楽しみにご覧いただき本当にありがとうございました♪本年もこどもkakeruの楽しい活動をたくさんの人に見ていただけるように、スタッフ一同より精進して参りますので、本年もどうぞよろしくお願い致します!!

と簡単に新年のあいさつをしましたが、ブログ内容は2020年12月後半に戻りたいと思います♪(This blog is presented by Shuhei Sekiya.)

まずは「こどもサンタイベント」!

日頃から”こどもkakeru”がお世話になっている「三和本通商店街」へ、手づくりクリスマスカードを配りに行きました!(この日のためにこども達も頑張って100枚のカードをつくったんです!)

背は届かなくても、精一杯の感謝を込めると気持ちは届きました♪「メリークリスマス!いつもありがとう♪」

商店街からも「ありがとう~!」とすごく喜んでもらえて、こども達もとてもうれしいです♪

放課後等デイサービス「ヤシノキ」と合同で、友達もたくさん増えましたよ♪

最後はみんなで記念写真!なぜかクリスマスカード以上に、商店街からプレゼントをいただきました(汗)

つぎは「クリスマス会」♪

kakeruのクリスマス会と言えば、恒例の「ピザ&からあげパーティ」と「おやつパーティ」から始まります!!

今年はお腹が空いていたのか、みんなすごい食欲で、最後はからあげ争奪戦になっていました(笑)

そしてメインイベント前には「アメとり競争」。

すごい熱気で、食後の運動も兼ねて白熱したバトルが展開されました!

そして最後はみんなお楽しみの「プレゼント争奪ビンゴ大会」!!

今年も例年以上のプレゼントを頑張って用意しました(泣)

プレゼントがかかるとみんなすごく真剣な表情にかわっています!

2回戦まで行ったので、1時間ちょっとかかりましたが、kakeru史上最高に集中して取り組めていました!笑

もらったプレゼントの一例。(豪華と思いませんか?)

予想以上のプレゼントにみんな本当に大喜びだったので、「頑張った甲斐があったな」と思うと同時に、「また来年も頑張らないとな…」と思わされた1日でした(汗)

最後は「もちつき大会」!!

今年も保護者交流会として実施。

コロナの影響もあるので、「午前」と「午後」の2部に分けて少人数で実施しました!

ということで、保護者とスタッフの初めての共同作業も!(笑)

そして親子でも初めてのもちつき共同作業♪

もちを返すのも初めて経験しました。

初めてのもちつきはすごく大変…でも楽しい♪

こちらもほぼ初めてのもちつきを経験中!

もちを丸めるのも保護者もこどももみんなで協力して楽しみました♪

小学生でも手慣れたものです!

こっちは6歳でも3年選手の大ベテラン!!

そしてこちらは泥団子の大ベテラン♪

最後はみんなでサイコロトーク♪

日常でのこどもとのエピソードを赤裸々に語っていただき、真面目なトークながらも、お互いを知りながら楽しく交流できました!!

年末は何かと忙しい時期でもありますが、コロナ禍でも「こども」だけじゃなく、保護者の方々とも楽しい時間を共有できて、本当によい1年の締めくくりとなりました。

コロナ禍だからとあきらめることはない…

発想と工夫次第では何でもできることを経験できた1年でもありますので、2021年も、保護者や地域の方々など、たくさんの方との交流を深めながら、こども達の将来に向けて価値ある経験ができるデイサービスを目指して行きたいと思います!

てことで、これからもkakeruブログとともに、こどもkakeruの活動を温かく見守っていただければうれしいです☆

それでは今回はこれで終わりにしたいと思います!また次回お会いしましょう!!

次回(1月)は飯田さんでっせ~♪


一覧へ