kakeruブログ 9月後半

9月前半に引き続き、後半も「飯田」がお送りします!

肌寒く感じることも多くなってきましたね。でも、こどもkakeruのこども達は元気いっぱいです!9月も後半に入りましたが、海辺に行ってカニ探しをしてきました!!

「こういう岩の裏側にはカニがいるはず…」

カニ、ゲット!

カニが死んでしまわないように、水質管理もばっちりです!

「何してるの?面白そう!僕もいれてー!」

「ヤドカリもおった!」

時間いっぱいまで、自然との触れ合いを楽しんでいたこども達。帰る前には、ちゃんとカニも逃がしてあげました!また来年も、カニと遊びたいと思います♪

9月ではなくなってしまいますが、皆さま「中秋の名月」はご覧になられましたか?

こどもkakeruでは、中秋の名月に先駆けて、おやつクッキングで「お月見団子」を作りました!

クッキングはお手の物!お団子を丸めるのなんかノールックで大丈夫♪

「お団子をまんまるにするのは、満月に見立てているんだよ!」

「我が団子の完成度に、一片の悔いなし…!!」

中秋の名月は別名「十五夜」なので、15個の団子をお供えするのが主流ですが、15個作るのは大変なので簡略化して5個お供えする方法もあるそうです。今回作ったお団子は1人5個。しっかり風習にもなぞらえているのです!!

今回のブログはここまでです!

暑すぎた夏から一気に気温が下がってきた今日この頃。体調を崩しやすい時期なので、皆さまも体調管理には気をつけてくださいね!

「次の担当はサツマイモ大好きな清水さんだよ!(このイモは僕のだからあげないけどね)」


一覧へ