kakeruブログ 6月前半

kakeruブログ6月前半は清水が担当です! 最後まで見て頂けると嬉しいです |ω・)チラ

まずは音楽あそびの様子から!

最初に「さんぽ」の歌にあわせて“ゆっくり・早く動く”、“止まる”を意識したリトミックを行いました♪

歌がゆっくりになると、のっそのっそと歩いたり、早くなると足踏みを沢山して走っているようにしてみたり、自由に表現を楽しみながら取り組めていました😊聴こえなくなるとみんな「あ!」っと気づいて、きちんと動きを止めることができていましたよ👏(みなさんお気づきかと思いますが、うちのミュージシャンがギター演奏&生歌でした🎸スゴイ)

あとは歌に合わせて輪になって回って、笛の音が聴こえたら反対周りにチェンジ!!これはみんなが一緒に反対周りに変えないといけないので意外とむずかしかった😨笑

最後はお得意のパプリカを踊って音楽あそび おしまい♪みんなノリノリで楽しそうだったなぁ(#^^#)

お次は、おやつ買出しの様子☆

買うものや、金額設定が書かれたプリントとバインダーをもって三和本通商店街のお菓子のデパートよしやさんに出発👌

未就学さんはプリントにかかれたお菓子の写真を見ながら、同じお菓子を探して指定された個数をカゴに入れていきます🍬見つけたときは「あった~!!」とみんな嬉しそう(^^♪

就学さんは“30円、20円、10円のお菓子はそれぞれ〇個までで、合計〇〇〇円にしてください”というミッションなので、みんななにを何個買うか考えながら買っていきます😲

「これを〇個かったらオーバーしちゃうから減らして…これを〇個にして…」と一生懸命考えながらいつも頑張ってくれていて、支払いも店員さんとコミュニケーションをとりながら自分で行っています👛みんないつも美味しそうなお菓子を選んでくれてありがとう(>ⅴ<)✨

あ、6月ももうおしまいだ…1年の半分終わっちゃった(´・ω・`)今気づいた…(´・ω・`)

てことで今回のブログはここまで😐 次回をおっ楽しみに~👋


一覧へ