kakeruブログ 3月前半

こどもkakeruブログ3月担当の関谷です!

今年の3月は色々と大変な時期ではありましたが、とにかくまずはご卒業・ご卒園おめでとうございます♪コロナの影響で式の内容としては簡素化されたものになってしまったと思いますが、無事に卒業・卒園を迎えることができたのが本当に良かったです!(ポジティブに考えると、逆に思い出に残る式となりましたね♪笑)

そんなコロナの影響ですが…こどもkakeruも悲しくなるほど大打撃を受けています!!

外出の自粛要請が出ているので、利用人数も少なくなっていますし、プログラムも楽しい郊外活動やイベントなどを用意していたものが台無しです…(汗)

何よりいつも顔を合わせていたこども達に合えないのがさみしいですね…(泣)

でも「会えないさみしさがより絆を深くする」と信じて頑張りました♪(笑)

そんなこどもkakeruの3月の様子は…

行くところがないので、商店街でジェイボ―。

おかげさまでこんなに上手になりました!

近隣の公園では….

コロナのおかげで貸し切り状態!(こんなに閑散とする?)

遊具あそびもいつも以上に「あ~たのしっ。」

遊び方もこんなにクリエイティブになりました♪

そして高校生が砂場あそびに没頭!

「楽しさ?」「いつもの2倍じゃないかな?」

といつも以上に楽しく遊べているようです♪笑

「これでコロナをガードできるらしいよ。」

一方、室内活動はというと…

楽しいカード遊びも無表情でより真剣に!

工作では、下を向いて自分を見つめなす(振り返る)時間として活用!

おやつ買出しも、こんな表情になるまで真面目に向き合っています♪

とコロナの影響で活動が制限され、時間にゆとりができたことで逆に良い方向に向かっていることもある?ような気のせいなような…そんな感じでした!笑(どんな感じやねん!!)

「 ちなみに、コロナって、太陽の周りに見える自由電子の散乱光で、皆既日食などの際に見える放射状の光を指すみたいやで。でなんでコロナウイルスって名前なんかと言うと、コロナウイルスの構造(人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルス)が、太陽のコロナに似ていることが名前の由来らしい。まぁ改めて説明せんでも、こんなん常識やからみんな知ってると思うけど。」

と海辺で黄昏ながら語る豆知識も入った所で、今回のブログは終わります!

また3月後半もお楽しみに♪


一覧へ