kakeruブログ 8月後半

8月後半のカケルの様子は「今西」がお伝えします♪

第三土曜日は、みんなの食堂とスカイパークで水遊びです!
この日のメニューは『おでん』。
お家のごはん以外は苦手という子もこの日は「いけるかも・・・」と食べ進めるうちに完食です!!

スカイパークでは、はじめは気が乗らず見ているだけの子も、他の子が全身びしょ濡れで遊ぶのを見てゆっくりと近づき楽しみます★
日差しが強くとっても暑い日でしたが時間いっぱい水遊びを楽しみました。

19日は大阪科学技術館へ行き、色んな装置やパネルを楽しみました。

学生さんもきてくれて、一緒に仲良く色んなコーナーをまわります。

次の日は大阪市立自然史博物館へ行きました。

大きな虫たちと写真を撮ったり標本をみながらじっくり楽しむ子など 、時間が許すかぎり各々楽しく見学しました。

はしゃぎすぎて帰りの車では大爆睡・・・(ノД`)・゜・。笑

24日は第二回保護者交流会です。

関西国際大学で学生さんたちと一緒にチーム対抗カレークッキングです!
真剣に学生の説明を聞いて、各チーム買出しと調理にわかれスタート!

チームごとの味を出すためにくじ引きで食材を決めたり、完成後は他のチームのカレーを味見して投票してどのチームが1番か決めたり・・・
(大半は自分のチームに得点をいれるのですが、中には裏切り者もいて結構いい勝負となりました。笑)

3歳コンビも一生懸命頑張ります★

いつもと環境が違うので、戸惑いを隠せずママから離れずぴったりくっついていた子も、コトコト煮るのを待つ間や食べ終わるころには他のお友だちの輪に入りご機嫌で遊びはじめます。

くじ引きで『バナナ』を引いたチームは、真剣に入れるタイミングを話し合い、少量ずつ味見しながら調整します(・∀・)ニヤニヤ

完成しワクワクしながらの味見タイム♪

全チーム完成し実食!!

後半は大学の中をチームごとに探検し最後はおやつパーティでみんなでおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしお開きとなりました。

この日の保護者会は思ったよりもたくさんの方にご参加いただけて素敵な交流会となりました!
これからもいろんな企画をしてご家族の方も含めみんなで楽しめるイベントを増やしていけたらと思います。

改めて、お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。
今回残念ながらご参加いただけなかった方はぜひ次回お時間ご都合つきましたらよろしくお願いします。

そして今回のイベントを企画し場所を提供してくださった関西国際大学のみなさん、ありがとうございました。
写真を見返しながら、どのチームもみんながとってもいい笑顔で1日を楽しんでくれていたのが伝わり、とてもうれしく思います(*´ω`)


一覧へ