kakeruブログ 3月前半

カケルの1週間♪

今回のブログはカケルの普段の様子も知っていただきたいので、簡単に1週間の様子をお伝えしたいと思います(*’▽’)

3月1日(金)はみんなで元浜緑地公園に行ってきました!

最近では小学生や一部の幼稚園のお友だちに大人気な逃走中鬼ごっこ♪

器用に遊具なども使ってみんなで走り回って元気に鬼ごっこを楽しんでいます!

男性スタッフも一緒に参加して遊んでいるのですが、毎回汗だくになりながら子どもたちと全力で遊んでいます(*^-^*)


3月2日(土)は翌日がひな祭りなので昼食クッキングで『いなり寿司』を作りました。

具材は人参と炒り卵を入れ作りましたよ♪うす揚げも自分たちで味付けし全部手作りで頑張りました。

包丁を使うのがとても上手な子もいれば、スタッフがハラハラする子もいますが、みんなクッキングが大好きです!

「おれ、にんじんきりたい!」「わたしは、あげさんする!」と言いながらとても積極的に取り組んでくれます(*’ω’*)

完成したいなり寿司をみんなで「いただきます!」
いなり寿司を食べるのが初めての子もいましたが頑張って食べていました♪
自分たちで作ることで食への興味を持ってくれ、食育につながってくれたらいいなと思います!

3月4日(月)はおやつ買出しでした!

毎回まとめておやつを買うので10円のお菓子60個!なんて時もあるので大変です(笑)
今回は20円のお菓子15個を担当する人と、10円のお菓子45個を担当する人でした。
途中「なんこ入れたかわすれた!」と言っていましたが何度か数え直してレジへGO~!
ピッタリ賞の810円になり「やった!」と大喜びの子どもたちでした♪

3月5日(火)は中央図書館に行ってきました♪

本が苦手!という子にも図書館にあるたくさんの本を読むことで本が好きになってくれたらと思います♪

本もたくさん借りてきました(*^-^*)
カケルでの読み聞かせに使えたらと思います♪

スタッフも勉強ができるように借りてきました!
スタッフで時間がある時に読んでいきたいと思います。

3月6日(水)は三和商店街で開催される38(さんわ)マルシェという催しで「シャッターが寂しいのでカケルの子どもたちに絵を描いてほしい!」と商店街の方からお願いがあったので、「チャレンジタイムに絵を描こう!」ということで大きな模造紙に絵を描きました♪

大きな模造紙に絵を描くのは大変でみんな寝そべって描いたりしていました(笑) ※写真で寝そべっているのはスタッフです!

ある子は自分が模造紙の上に大の字になり人型を描いて色を塗ったり、模様を描いたり(笑)

みんな楽しそうに絵を描いていましたよ♪

当日はこんな感じで飾られていました(*^-^*)

3月7日(木)はラボで木工教室でした。色んな木を組み合わせてそれぞれ好きな物を作っていきます♪

椅子作りや、ゲームに使うマイバチや、家作り…子どもたちの発想は無限大です!

職人さんみたいですね(笑)

かなづちで釘を打つのも楽しそうにしていました♪

色んなものが出来上がりました(*^-^*)


一覧へ