kakeruブログ 9月後半

15日は“ごはん・ど・きっちん”の日です。

この日のメニューは、炊き込みご飯とにゅうめん、から揚げ、卵焼きでした。

混ぜご飯が苦手な子や今日が初めての利用で慣れない場所での食事に戸惑う姿が見られる子もいましたが「おいしーね」など声を掛け合いながら楽しく食事ができたので、ほとんどの子が残すことなく完食することができました♪

中には「おかわり!」とご飯をたくさんお替りして、おなか一杯食べ満足そうな笑顔を見せてくれる子もいましたよ☆

 

午後からは“灘浜サイエンススクエア”へ遊びに行きました。アスレチックの遊具やいろんな装置に触れ楽しむ子どもたちでした。

 

22日はクッキングで三食丼を作りました。

2チームに分かれ、調味料を混ぜ合わせたりお肉・卵などを炒めたりと、チーム別にご飯を炊くところからすべての工程をみんなで手分けして頑張りました。

未就学のお友達も台に上りながら、お米を研いだりホウレンソウを小さくちぎったりと一生懸命頑張る姿が見られ、普段とはまた違う姿に感心させられました。

ご飯が炊けるのを待つ間はごろ~んと寝転がり休憩タイム♪(笑)

男の子もみんなお料理大好きな子ばかりで、クッキングの日はいつもみんな最後まで真剣に取り組み完成するととっても嬉しそうな笑顔でモリモリ沢山食べてくれるので、とてもうれしく思います★

 


一覧へ