kakeruブログ 6月後半

16日はみんなの食堂の後に、元浜緑地公園に水遊びに行きました♪

みんなの食堂「ごはんどきっちん」は毎月行っていることもあって、新しいこども達も回数を重ねることで雰囲気や環境にもだいぶ慣れてきました。はじめはお母さん以外の食事に抵抗があった子も、「おいしい!」と今では食事を楽しんで食べれるようにもなっていますし、地域の大人とも積極的にお話をして交流できるこどもも増えてきていて、本当にこども達にとっても良い居場所になりつつあります♪「ごはんどきっちん」の方達も、こども達が来ることがわかっているので、食事の内容や量、使う道具から色んな準備をしてくれたり、こども達に配慮して声かけやサポートもしてくれるので、本当にとても助かっています!いつもありがとうございます。

元浜緑地公園では「わんぱく池」が11日に開放されたので、水着を持って準備万端で遊びに行きました。まだ少し肌寒くないか不安もありましたが、天候も気温もバッチリで、おもいっきり楽しんで遊べました♪カケルのこども達は本当に水が大好きで、当日の朝から「オレ泳ぎまくるで!」とみんな気合十分♪(泳ぐほど深さはないんですが・・・)公園についても待ちきれんばかりに、わんぱく池が視界に入ったら服を脱ぎ始めようとするこどももいました♪(笑)1時間じゃ全く物足りなかったので、今年は夏休みや土曜日には水遊びをどんどん入れて楽しみたいと思います!

 

21日は「創作の日」で熱い夏にピッタリの”オリジナルうちわづくり”をしました。

”夏”をテーマに、「無地のうちわに絵具で絵を描きましょう!」とはじまり、筆やストローを使って”花火”を描いていきましたが、これがなかなか難しい!試行錯誤しながら花火を作っていく中で、1人の子が「手形で花火作ったらあかん?」の一言から「じゃー俺は足を使ってしたい!」など体全体を使った表現に変更!体を使って書くとなると、こども達は大はしゃぎで、中には「顔を使って描いていい?」と唇らおでこまで使う子も(笑)。今まで絵を描くことを楽しめなかった子もすごく笑顔で楽しめたので、今回のボディペイントのような体全体を使ったアート活動は今後もどんどん取り入れ、こども達が色んな事に興味・関心を持つことで、表現しチャレンジできる力を伸ばして行ければと考えています。

 

30日は昼食クッキングで「お好み焼き」を作りました。

 

”これぞ本当のお好み焼きだ!”と言わんばかりに、お好み焼きの中に入れる材料は限定しません!こども達が食べたい物を1つずつ提案してもらい、ビュッフェ形式で好きな具材を入れて行くスタイルで楽しみました♪今回は「ソーセージ」「ハム」「ツナ」「チーズ」「ピーマン」「もち」「そば」「豚肉」など、案外まだ無難な材料が提案されました。(こども達も空気をよんだのか?(笑))「ツナ」と「ピーマン」は不味くはならないだろうが合うのか?と思う所もありましたが、これが意外に美味しかったです!特にこどもはピーマンが嫌いな印象がありましたが、みんな”ガッツリ全部乗せ”ばりに具材をどんどん入れていきます♪粉と卵と水を混ぜる作業も自分達で計量して作ったので、少し水っぽい生地やカチカチの生地など色々ありましたが、どれもこれもみんな「おいしい!」と大満足で終えることができました!

 

 

 


一覧へ