kakeruブログ 5月後半

23日はおやつクッキングをしました。

今回は『カスタードタルト』を作ります。まずはカスタード作りです。卵割りは力加減が難しく、中々割れ目が入らなかったり、力が強すぎてこぼれてしまったりとうまくいかないこともありましたが、どんなに割れ方が変でもみんな大人に頼らず、自分たちの力で割るように頑張りました!卵が割れると次は牛乳や砂糖などの他の材料も入れて玉にならないように混ぜていきます!ただ、これが予想以上に難しくてサポートするスタッフも一緒になって苦戦してしまいました。「これでほんまにカスタードクリームになるの?」とみんな怪しんでいましたが、混ぜ終えてレンジで温め完成したカスタードを見ると「ほんまにカスタードクリームになった!」とすごく喜んでいました♪生地は餃子の皮で代用し、カスタードを乗せたら今度はオーブンで餃子の皮がパリパリになるまで焼き上げたらタルトの完成です!「買ったやつの方がおいしい」と言いながらもしっかり完食していました♪

 

26日は昼食クッキングをしました。

今回は生地から『ピザ』を作ります!まずは袋に材料を入れて生地を作ります。こね続けるのに体力、忍耐力が必要なのですが、材料の形が変化していく様子や感触を楽しみながら、叩いたり足で踏んだりと色んな発想で最後までこねていきました。生地ができ上がったら延ばしてトッピングです。トマトソースをかけたら、ツナたっぷりのツナピザにしたり、コーン、玉ねぎ等すべてのトッピングをのせたピザにしたりと思い思いのピザを作りました。焼き上がったらみんなで見せ合いっこをしたりしながら楽しく食べます♪切らずにそのままかぶりついたり、小さく切ってスタッフにふるまってくれたりと、作り方から食べ方までみんなそれぞれの違いや良さをフンダンに出し切り、個性が出ていました☆

 

29日は季節の制作を行いました。

6月は梅雨…ということで『オリジナル傘作り』をしました。透明のビニール傘に写し絵や模様を描きこんでいきます。車のメーカーや好きなキャラクター、好きな色を使ってオリジナリティ溢れる傘を作ります。写し絵で線をなぞるのもとても丁寧で、その表情は真剣そのものでした!色塗りや絵はみんな大好きでいつもはなかなか集中できない子も最後まで落ち着いて完成させることができています。完成したら嬉しそうに傘を差してポーズを決めて写真撮影♪この世界にたった1本の自慢の傘です♪


一覧へ