kakeruブログ 3月後半

10日は六甲山牧場に行ってきました。

牧場に着くまでの道のりは、いつもの通り順番に好きな音楽を聴きながら楽しくドライブ♪牧場が近づいてきて一人のこどもの「あ!ひつじおった!」の言葉をきっかけに「どこ!?どこ!?」と車の中から大盛り上がり!牧場に着くと羊だけではなくウサギや馬、顔が黒い羊もいて「ショーンや!」と興味津々。全く怖がらずに羊と触れ合い「触ったら止まってくれる!」と羊に癒されているこどもや、「キャーーー」と羊から逃げ惑うこどもがいたりと反応はそれぞれでしたが、みんな楽しんでいました(^^)牛を見に行くと『ランボルギーニ』という名前の牛がいて、車好きのこども達は大喜びでした!

 

13日はおやつクッキングをしました。

 

今回のメニューは『おやつ春巻き』です。チョコやバナナを使った甘い春巻きと、ソーセージやピザソースを使った春巻きの2種類を作りました。はじめは「巻き方がわからへん…」と苦戦していたこどももアドバイスをもらったり回数を重ねるごとに上手になっていき、最後にはみんな満足のいくできの春巻きが完成しました。焼き上がったらいただきます♪パリパリといい音を立てながらみんなあっという間に完食!中にはチョコとソーセージという斬新な組み合わせの春巻きを作っているこどももいましたが、「おいしい♪」とご満悦で食べていました(^^)

 

15日は地域共創Lab.で似顔絵を描きました。

  

前回の似顔絵練習を活かして、今回はkakeruのお友達やスタッフの似顔絵を描きます。誰の似顔絵を描いているかばれないようにチラチラとモデルを見ながらペンを動かしていきます。完成した絵はボードに貼っていき、似顔絵が増えてくると「これでいいんだ」と初めはあまり乗り気でなかったこどももエンジンがかかってきて、どんどん名作を描き上げていきます♪みんなの似顔絵が出揃ったら、今度は誰を描いたのかクイズ形式で当てていきます。クイズになると負けん気の強いこども達は「はい!はい!」と積極的に手を挙げるんです。どの絵も上手に特徴を掴んでいてみんな次々と正解えきました。中には特徴を誇張しすぎて全く違う人に見える絵もありましたが、それはそれでみんなで大爆笑して楽しみました(^^)

24日は昼食クッキングをしました。

今回は『グラタン』を作りました。まずは鶏肉、玉ねぎを切っていきます。力のある男の子に鶏肉を担当してもらいますが慣れない作業に悪戦苦闘…でも最後まであきらめずに、疲れたら交替したりしながら切ってくれました!玉ねぎを担当した女の子たちも「目がいた~い」と言いながらも頑張ってくれました。具材を炒め、牛乳を入れて混ぜ合わせる工程では男の子たちが張り切ってくれ、ずーっと鍋を気にかけてとろみがつくまで見守ってくれていました。次は自分が食べられる量だけアルミカップによそい、オーブンで焼いていきます。出来上がったら熱いのもお構いなく、フーフーしてすぐに食べ始めます。「オレ、グラタン好きちゃうから」と言っていたこどももアルミカップいっぱいにグラタンを作って、ぺろりと完食してしまっていました(^^)やっぱり自分達で作ったご飯は、一味も二味も違いますね♪


一覧へ