kakeruブログ

新年最初の1/4は西宮戎に初詣に行ってきました!

 

手水舎で手を清めてから、たくさんの人の中を歩いて本殿へ行きました。礼拝の方法を先生から教えてもらって「こう?」と確認しながら、お願い事をしました。願い事がたくさんあるのか、すごく長い時間手を合わせているこどももいましたよ。(その後すぐに願い事の内容をしゃべっていましたが…。笑)その後はおみくじをみんなで引きました!大吉が出たこどももいましたが、凶を引いたスタッフがなんと4名中2名も…。(今年のkakeruは大丈夫か。)お昼前だったので食べ物の屋台にも興味津々で色々と楽しめた初詣でした♪

 

初詣の後は、書初めをしました。

学校からの宿題も何度も書き直し、納得のいく字を書きあげました!自分の力を120%出せないと納得できない子もいて、半紙を20枚ほど使って練習し書き上げる子も。笑
宿題を書き終えたら、大きな紙に今年の目標をダイナミックに書きました!構図にこだわったり、イラストを入れたりして個性のある書初めが出来ました!スタッフもこども達にならって目標?(願望)を書いてみました♪

 

1/5には凧作りをし、公園に凧あげに行きました。

凧作りはみんなそれぞれ戌年の犬の絵を描いたり、2018年の0を犬の肉球にしたり、好きなスポーツを描いたりとこだわりを持って作りました。完成したら凧をあげに公園へ。最初はうまくあがらないこともありましたが、走ったらあがることに気づいて、徒競走みたいに全員が走っていました。笑
最後は息を切らしながら、みんな高くあげることができていました♪

 

1/6にはクッキングでプリンを作りました。

プリンとチョコプリンの2種類から好きな方を選んで作りました。説明もしっかりと聞いて、材料を混ぜていきます。中には分量をうまく図れなかったり、牛乳を大量に入れ過ぎたりする子もいましたが、頑張ったのでそれはそれでオッケー♪
完成したプリンは自分で作ったから格別!みんなおいしそうに食べていました。


一覧へ