京丹波での米づくり日記part6

日   時 : 平成29年6月11日(日)  9:30~15:30

作業 内容 : 維持管理(補植・除草)

参 加 者 : 7名

こんにちは!自給PJ西村です!

約1ヶ月ぶりの田んぼ。今日は維持管理の除草作業です。やはり除草剤を投入したおかげで親の敵である稗や他の雑草たちがむちゃくちゃ少ない。さすがによーきーてます。

去年の今頃はIS(岩城スペシャル)やアイガモンなどを駆使し雑草たちと日々格闘していたのがうそのようです。

また今回はとても心強い見方が参上!フェイスブックで自分たちの取り組みを知り5月の田植えから参加してくれているSさんも来てくれました。

米苗も順調に成長している様子。

はじめに5月にみんなで手植えした田んぼの補植作業。

チラホラ空きが目立つところに全員で田んぼに入り米苗を植える。

何のためらいもなく田んぼに入る。

なれってほんま恐ろしいです。

その後は田んぼ内の手取り除草と、畦や農道の機械刈除草。

吉備彦会のコータさんは刈払機使用が初体験とのこと。

少し教えていざ実践!30分もすればむちゃくちゃ上手に刈払機を扱っていました。

自分たちの本業のほうでもぜひお手伝い願いたいです。

Sさんもドロドロになりながら田んぼの中の雑草たちと戦ってくれました。参加者全員の頑張りもありむちゃくちゃきれいになりました。

もっさいおっさん6人の中、女性1人なのに非常にがんばってくれたSさん。おーきにです。これに懲りずに今後もよろしくお願いします。みなさんお疲れさんでした。

ちなみに5月末に除草剤を入れたんですが、イモリやカエル、またびっくりするくらいのおたまじゃくしが田んぼの中を元気に動き回っていました。少しホットしなんかうれしかった。


一覧へ