kakeruブログ 3月前半

1日は地域共創Lab.で木工工作をしました。

初めにテーブルの上に様々な形の木材と加工する機械や道具を用意します。これまでも木工工作は何回も経験があるので、木材と道具や機械を見て上で、自分が作りたいものをイメージすることから始めます!これまで触ったことがない機械の登場とあって、みんな機械を使いたいがために、ひたすら削っていく作業から始めました!削っていく中で、「杖をつくる」や「箸にしよう」とだんだんイメージが固まってくるので、後はゴールを目指し完成までイメージ通りに進めて行きます。初めての機械や道具に慣れない手つきで始まった今回の工作ですが、最後は職人ばりの手つきで最後まで集中力を維持し、それぞれの作品を完成させました!(最終みんな「杖」になっていました。笑)

 

3日はおやつクッキングをしました。

  

3月3日のひな祭りにちなんでひなあられならぬひなクッキーを作りました。まずは順番に材料を計量していきます。小麦粉、砂糖、牛乳と計量していったものをビニール袋に入れて、揉んで混ぜていきます。次は今回のクッキー作りの目玉の色付けです!赤、青、黄の食紅を使って好きな色に生地を染めていきます。シンプルに赤や青にするこどももいれば、2色混ぜ合わせて紫や緑にアレンジするこどももいました。中には色の組み合わせが上手くいかずに黒っぽくなってしまったこどももいましたが、「見て!グロイ色ができた!」とポジティブシンキングで楽しんでいました!実食では「ちょっとかたーい」と言いながらも完食していました!

 

7日はスーパーボールを作りました。

  

スーパーボールを作ると聞いて、みんな興味津々!材料は水、塩、洗濯のりと身近なもので、混ぜ合わせると段々とスーパーボールの元となるかたまりができてくる実験のような制作でした。「見て!固まってきた!」と変化していく様子を楽しみながら作業を進めていきます。かたまりができたら水分を抜き、形を整えます。上手く丸められずに変わった形になってしまうこどももいましたが、それでも「できた!」と嬉しそうに見せてくれました。1晩塩水に浸けて乾かしたら完成!「これめっちゃ跳ねるから見てて!」と勢いよく弾ませて楽しく遊びました♪

 

8日と22日は地域共創Lab.でネット検索をしました。

  

ネット検索は用意された画像から感じたことや特徴を見つけてそのキーワードを基に全く同じ画像を見つけるというゲーム形式で行いました。誰が早く見つけられるかという勝負にみんなやる気満々!「見つけた!」と早々に見つけてガッツポーズをしている子や「わからへ~ん」と嘆く子、パソコン画面とにらめっこして黙々と調べる子がいたり、それぞれのスタイルで取り組んでいます。最後には画像を見つけることができ「またやろう!」と意欲的な子も多く、みんなで楽しくパソコン練習ができました(^^)


一覧へ