kakeruブログ 12月活動の様子

12/21は「こどもkakeru」の法人が運営している「地域共創Lab.」でプログラミングをしました!

プログラミングソフト(スクラッチ)を使い、カーレース作りをして、好きな種類の車を走らせて楽しみました!

みんな何回も経験しているだけあって、PCの操作や理解も少しずつ上達しています♪中には独創的な発想で、車だけではなく、飛行機を走らせている強者もいましたよ。

なかなか理解が難しい子には先生が一緒になって、できることから始めることで創る楽しみを覚えて行きます!

 

12/25のクリスマスでは、皆さんご想像の通りクッキングでクリスマスケーキを作りました。

決められた形に作るのではなく、一人ひとりの感性を大切にスポンジやフルーツを思い思いに盛り付け、オリジナルケーキを作りました!

ケーキを食べた後はビンゴゲームを行い、ビンゴになったおらプレゼントをゲット!ゲーム前からどんなプレゼントがあるか想像を膨らませて、大盛り上がりでした!!なかなかリーチにならない子は、「ピンチ!」と叫んで楽しんでいました♪

 

 

冬休み初日の12/26は郊外活動でキッズプラザ大阪に遊びに行きました。

大きなアスレチックでは滑り台を滑ったり、追いかけっこをしてみんなで思いっきり体を動かしました!体験コーナーもたくさんあり、ヘルメットを被って配管工事をしたり、初めて見る楽器を鳴らしてみたりと楽しい1日を過ごしました!

車いすに乗ったこどもは、初めての操作にも上手に操縦できて満足気でした♪

 

年末の12/28は餅つきを行いました!

みんなで協力してお餅をつき、出来立てのお餅を自分たちで丸めて食べました!

お餅をつくだけではなく、お餅を返すのも「したい!」、後片付けで道具を洗うのも「したい!」とチャレンジ精神旺盛でなんでも手伝ってくれるこどもたち。そんなこどもたちの様子を見に来たお母さんもお餅を返すのを手伝ってくださり、kakeru以外の人たちも応援に来てくれ、パワフルにお餅をついてくれました!みんなで頑張ってついたお餅はこどもたちがどんどん丸めてくれ、【きな粉】【あんこ】【大根おろし】の3つの味付けで、出来立てで良く伸びるお餅をおいしく食べました!温かい豚汁も食べ、みんな大満足でした♪


一覧へ