京丹波での米作り日記part4 更新遅くなりました!!

日時  : 平成29年5月14日(月)  9:00~15:00

作業内容: 維持管理(米糠まき・除草)

参加者 : 9名

自給PJ西村です!更新遅くなりました!申し訳ありません。

田植えから1週間後に米糠まきの作業に行った報告です!

無農薬栽培は農薬(除草剤など)に一切頼りません。そのため米の苗と一緒に雑草もすくすく成長します。

その雑草たちを抑える除草法の1つに「米糠による除草法」があります。米糠は去年から集めに集め周り、ゴミ袋の大きいやつに41袋。一袋15~20㎏なので約800㎏!

よー集めたわ!その米糠を田んぼ全体に均等に散布することで、地面を遮光し、また米糠が腐敗して土壌表面が酸欠状態になることにより、雑草の出芽・伸長を抑えることが出来る。この作業も害獣対策同様とても重要な作業です。

3反あるので集めた米糠を3等分し作業スタート。41袋まき終わるまでひたすら田んぼ内を練り歩く。まさに地獄!!罰ゲーム?

おっさん8人+チビ1人が米糠をかごに入れ、手で撒きながらひたすら歩き回る。先週田植えに参加してくれた方は経験済みですが、田んぼの中を歩き回るのがほんまにしんどいしむちゃくちゃつらい!

遠目からみるとゾンビが徘徊している様。最後に土壌改良剤をこれまた田んぼを歩き回り散布。後半はみんな無言でした。去年より撒手が多かったのでなんとか午前中で地獄の作業は終わることが出来た。


午後からは電柵周りや畔の除草をして今日の作業は終了。実際田んぼの中を田植えの時より歩き回った。

体中が痛い。

早く家に帰りたい!皆さんお疲れさんでした。

来年は万歩計をつけてみよう…


一覧へ